2020/04/05

漫画家が首相を風刺する絵をSNSにアップロードして炎上しているらしい。漫画家だけでなく著名人が政治にふれることを嫌う人が多いけど俺は特に何も思わないので、妙なものを見る目で眺めている。政治思想に偏りがあるとか特定の主張があるから対立関係にあることを知って落胆するとかいうわけではないように見える。波風が立つのが嫌なだけなのかな? 思えば国政とか大きい話だけでなく、会社とか地域の集まりとか親族みたいな上下関係のある人の集まりでも似たようなことはあるような気がする。身近な範囲で和が乱れるのを嫌うのはわかるけど、国政の話で、それも赤の他人の著名人がちょっと風刺画を描いた程度のことで自分に影響があるほど波風が立つようなこともないと思うから、全然違う理由なのかもしれない。上の人に逆らっちゃダメだから逆らわないし、自分ができないことを他人がするのもだめだから槍玉に挙げる……みたいな動機のほうがしっくり来るような感じもする。
そんな風に思わない人もたくさんいると思うのだけど、どの程度の割合の人がどう感じるのかとか、感じ方の違いがどこに由来しているのかが気になるけど、調べ方がわからないで誰か調べてくれるといいなあと思っている。

そんなことよりもコロナでみんな家にこもってネットばかりしているので回線がパンクしていて現代のインターネットを楽しむには無理が出てきているので困っている。みんなもっと人生ゲームとか将棋とかオセロみたいなことをやって時間を潰してほしい。ネット環境ってすごく充実していると思っていたけど、実際はそうでもなかったんだなあと2020年になってようやく気がついたのであった。