「死ぬなら人に迷惑かけずに死ね」

 と言う文言について。たまにSNSとかで観る気がするのだけど、恐怖を感じる。人身事故に遭遇して電車の遅延で迷惑を被って怒りをぶつけたい気持ちもわからんでもないが、今から死ぬことを決めた人間(もしくは死ぬことなんて決めてもいないのに行為に及ぶ人間もいるだろう)が周りの迷惑とか考える余裕があると思うのだろうか。「私は今から死ぬけど、みんなに迷惑はかけたくないからチリ一つ残さず自殺しますね」なんていうとでも思うのだろうか。我々は生きてるだけでどこかの他人に対して迷惑だし、死んだとしてもその後処理を他人に預ける迷惑の塊だ。死後処理も葬祭も倫理と慣習に守られているだけで本来は面倒くさくて言ってしまえば迷惑なのだ。それ知らないでか「死ぬなら人に迷惑かけずに死ね」と簡単に何かいい事言いましたよ~みたいになっているのが本当に恐ろしい。人の死に対して冷たすぎる。別に見知らぬ人間のすべての死を悼め、とも無理心中を起こした人間を叩くなともいわないけれど(それはまた別の話だ)、お前が吐いた言葉は呪いとなって返って来ることを忘れずにせいぜい他人に迷惑をかけないように生きて、そして迷惑がかからない素晴らしい死を遂げてくださいね。